いろんなグルメ | 観光で訪れる前に情報をゲットだ!ポータルサイトで調べればOK!

観光で訪れる前に情報をゲットだ!ポータルサイトで調べればOK!

いろんなグルメ

仲のいい3人

これまで何度も触れてきましたが、やはり山梨県のグルメと言ったらほうとうが有名です。県内ではあちこちにほうとう店があるために、いくつかの店の味を楽しむこともお勧めです。一般的なほうとうは小麦粉を使って作られた太麺で、これにたくさんの野菜を入れて味噌で煮込んだものです。しかし地域によって麺に使用される穀物が異なっていたり、麵の形がすいとんのようになっているものなども存在します。つまり店によって形や味が異なるのがほうとうなのです。そのため山梨県のほうとう食べ歩きツアーなどもお勧めできます。
また変わった食べ物という点では青春のトマト焼そばもお勧めのB級グルメです。この料理は山梨県中央市、そしてその周辺の市で販売されているご当地焼きそばです。名前が示す通りこの焼きそばにはトマトが使用されています。しかし驚くのはそれだけではありません。なんと焼きそばであるにも関わらず、ソースは中央市特産のトマトを煮込んで作ったミートソースなのです。つまり簡単に説明するならミートソーススパゲッティの麺が焼そばになったグルメなのです。意外なことかもしれませんが、このメニューを注文する人の中には40、50代の男性もたくさんいます。つまりこの斬新なメニューは、様々な年代の人から愛されているのです。
このように山梨県には見て楽しく、尚且つ食べる人を驚かせるグルメもあれば、ほうとうのように懐かしい味を満喫できるものもあるのです。