美味しくて安い | 観光で訪れる前に情報をゲットだ!ポータルサイトで調べればOK!

観光で訪れる前に情報をゲットだ!ポータルサイトで調べればOK!

美味しくて安い

手を引く女性

ほうとうの他にも、山梨県には美味しい食べ物がたくさん存在します。そのうちの一つが吉田うどんです。このうどんは名前が示すように富士吉田市が発祥の地となったご当地グルメです。しかし現在では山梨県内のどこでも食べることができ、当然のことながら県庁所在地である甲府市でも食べることができます。
この吉田うどんの特徴は硬くてコシが非常に強いことです。またこのうどんが有名になったきっかけが2007年に農林水産省が農山漁村の郷土料理百選の一つに選んだことで、これ以来多くの観光客が吉田うどんを食べるようになりました。また値段も比較的安く、この点も安くて美味しいグルメとして有名になった理由の一つです。
またあまり知られていないかもしれませんが、山梨県で意外と有名なのがもつ煮込みです。とりわけ「甲府鳥もつ煮」は2010年にB級グルメを競う大会でグランプリを獲得するなど、多くの人の胃袋を掴んだメニューとなっています。これは鶏のもつを砂糖と醤油を使って煮たもので、一般的なもつ煮込みとは多少異なります。見た目もスープにもつや野菜が入っているもつ煮とは異なり、お店では皿に鳥のもつが乗せられたものが出されます。これをおかずにしてご飯を食べることもできますが、ビールのつまみとしても楽しむことができます。
お昼には美味しいうどんを食べ、夕食に甲府鳥もつ煮とお酒でその日の思い出を語るという旅行スタイルも楽しいものです。甲府市には目で見て楽しめる観光地と舌で楽しむご当地グルメとが存在し、たくさんの観光客を満足させています。